2023年11月11日「秋のクリーン作戦」実施

2023.11.15

板橋区資源循環推進課 資源循環協働係が主導する「秋のクリーン作戦」が、2023年11月11日に実施されました。

昨年度は、板橋区全体で11月の1か月間に177団体、9,272人が参加し、45リットルのごみ袋3,657袋分ものごみが集まったそうです。

今朝は9時半に滝の広場に集合。数日前の「夏日」が嘘のように、木枯らしが舞う、11月らしい寒い一日でしたが、みなさん、防寒具に身を固めて元気に参加しました。

地域コミュニティ部会 部会長の挨拶で始まり、地域コミュニティ部会 棟委員12名、SUNクラブ19人、合計31人が参加し、A(都道歩道ダイエーからD棟下まで)、B(都道歩道ダイエーから中台2丁目バス停まで)、C(1号道路、A棟脇から緑小東側まで)、D(若木通りをプールからD棟下まで)の4コースに分かれて清掃を行いました。

参加者には、ティッシュの箱が配られました。

皆さん、慣れた手つきでスタンバイ。

通常清掃が行われているコースは、ほどんとごみが落ちていません。

しかしながら、人が日ごろ足を踏み入れない場所には、このように大量のごみが投棄されていました。内訳は、ペンキの缶、壊れた傘、パイプ、割れた瓶、錆びた鉄板など。

約1時間くらいでクリーン作戦は終了。お疲れさまでした!

サンシティがごみのない美しい環境を保てているのは、日ごろからの皆さんの努力のたまもの。見た目もすがすがしいだけでなく、サンシティの資産価値向上にも、大いに貢献されていますね。本当にありがとうございます。

お問合せ / 利用規約・プライバシーポリシー